チャンスは1回のみ!

ご契約いただいた法人から、新たな法人をご紹介いただけるケースが増えてきました。本当に有難いことです!すると、初回訪問でいきなり社長にお会いできる、ということも少なくありません。
特にこのような場合、泣いても笑ってもチャンスは1回です。失敗すると、即終了です。新商品の話や、保険料が安くなる話などなど、小手先の話は通用しないと痛感しています(汗)。
正解は一つではないと思いますが、価値観が合うか否か、この点を重視される経営者が多いように感じています。例えば、旺信という企業ブランド、私自身のパーソナルブランド、旺信独自の付加価値など、保険という枠を超越した部分です。
突き詰めると、旺信の真髄をプレゼンできるか否かが、1度のチャンスの分かれ目ではないかと、最近の営業で痛感しています。そして、小手先のプレゼンをしていたことが、いかに失礼であったかということも痛感しています(大汗)。

【投稿者:馬屋原 由充】